第1話 ヨーロッパ/幻想交響詩 を語る

ヨーロッパ/幻想交響詩 1983年発表。

北欧のスウェーデンから、美しき衝撃!ハード・ロックの若き騎士〈ヨーロッパ〉がデビュー!

この作品が私に与えた影響は非常に大きい。世の中にヘヴィ・メタル・バンドが数多く出始めた中で、他のバンドとは違う独特の美学があった。

アルバムジャケット、メロディーライン、コード進行、そしてVo.のジョーイ・テンペストの声、G.のジョン・ノーラムのテクニカルで哀愁があるフレーズ等、どれもが美しかった。

この作品が世に出てから現在まで長い付き合いになるが、未だに私にとって最高の一枚であり続けている。

しかしこの作品は、発売後リミックスされて、全体的には良くなっているものの、ところどころ余計なエフェクトがかけられていて残念な物がある。

再度リミックスをしてほしい。そして紙ジャケで出してほしい。

〈幻想交響詩〉

side A

1)In The future To Come

作詞/ジョーイ・テンペスト

イントロから哀愁のあるギター・ハーモニーが炸裂する!バンドが一丸となって畳み込むアンサンブルは本当にカッコいい!いきなりクライマックス!そして疾走する!

So many years ago !

ジョーイ・テンペストの歌声は独特で、私達をヨーロッパの描く世界へと連れて行く!

I’ll be beside you !

対位法のような形式でコーラスが導入される!見事!そして北欧ならではのメロディー、コード進行は芸術的!

In the future to come !

そしてスリリングで美しく、圧倒的なテクニックをもって繰り広げられるジョン・ノーラムのギターソロの何と素晴らしい事か!ハーモニーも美しい!

ギター・ソロの前後に導入されたイントロのフレーズが効果的でドラマチック!

In the future to come !

20才そこそこの若者が、やがて来る未来に警鐘を鳴らす歌詞もさすがである。

すでにこの曲にヨーロッパの魅力のほぼ全てがつまっている。

2)Farewell

70年代風の味わい深いロック。全体の中では地味な存在だが、この曲が2曲目に入っていると言う構成が凄い。

ギターの音の枯れ具合が素晴らしい!

3)Seven Doors Hotel

作詞/ジョーイ・テンペスト

北欧メタルを代表する永遠の名曲。

恐ろし気なSEに続いて美しいピアノの導入部、スリリングなフィル・インが入り、低音のツイン・リードのメイン・リフが始まる!何と言うカッコ良さ!

そして短いソロ!これもカッコいい!

Four hundred years !

ジョーイ・テンペストは勢い良く歌い出す!興奮を押さえ切れない!まさに北欧のメロディー!

Oh~Oh~, Seven doors hotel !

この栄光のメロディーは北欧讃歌だ!みんな一緒に歌おう!

ギター・ソロ導入部で6拍子にリズム・チェンジし、ブレイクと共に北欧民謡風のメロディーが奏でられる!このブレイクのリズムは「Into The Arena」を思わせる。

ジョン・ノーラムのギターソロはモロにマイケル・シェンカーしている訳だが、バックのコード進行を無視してひたすらEマイナーの調子で弾きまくっている!しかしそれがとんでもなくカッコいいのであった。

再び民謡フレーズ、メイン・リフ、非常にドラマチックである!

Oh~Oh, Oh~Oh, Oh~!

Seven Doors Hotel !

感動の初来日公演で、エンディングは長くアレンジされていた。

4)The King Will Return

作詞/ジョーイ・テンペスト

水墨画のようなサウンドは「ウイッシュボーン・アッシュ」を思わせる。アコースティック・ギターのアルペジオ、そして枯れた味わいのギター。

They were attacked by surprise !

ジョーイは王の伝説を歌う吟遊詩人。そして簡素なアレンジで演出された空間。渋い。

The King will return !

この曲のギターのバッキングはAメロの頭以外、シングル・ノートでプレイされている。サビのギター・フレーズがマイケル・シェンカーしている。ビブラートも素晴らしい!

そして何という味わい深いギター・ソロだろうか!20才そこそこで、この円熟味!音色、表現力!やはり天才は、はじめから天才!

The King will Return !

サビのギターにハーモニーが加わって、ドラマは最後の盛り上がりを見せる。ブリティッシュ・ロックに北欧のテイストが加わった、奥深いサウンドの名曲。

5)Boyazont

私の好きなギター・インストの中でベスト3に入る名曲。60年代的曲調で、聞いていても弾いていても魂がメラメラと燃え上がって来る。

後半のフリー・ソロもものすごい情熱が伝わって来て興奮がおさまらない。若きジョン・ノーラムの才能はとてつもない!

side B

6)Children Of This Time

1曲目と同様に疾走する名曲。いかにもジョーイ・テンペストらしい曲調である。

この曲もそうだがギターが結構オーバー・ダブしてあり、ライブでどうするつもりだろうと思う曲が多い。

7)Words Of Wisdom

美しいバラードでジョン・ノーラムのギターが感動的である。これ程円熟したプレイをしてくるとは。

8)Paradise Bay

キャッチーなサビを持つこれも代表的名曲。ライブでもよく演奏される。

9)Memories

最後を飾る圧倒的名曲。3連のリズムが印象的である。

先日のクラブ・チッタ公演でこの曲が演奏された時は感動的であった。しかしこのアルバムはサビにオーオーが来るEマイナーの曲が多い。

ヨーロッパはまだまだ名作を作り続けるだろう。期待してます。

〈EUROPE〉

Joey Tempest:Vocals

John Norum:Guitars

John leven:Bass

Tony Reno:Drums

EUROPE/幻想交響詩を語る。

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お越し頂き、ありがとうございました。またお逢い致しましょう。

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